夏期講習から英検対策へ

気づけば、夏期講習は終わり、9月に入りました。まだ蒸し暑さがありますが、それでも朝晩は過ごしやすくなりました。


今年の夏期講習も盛況でした。無事(?)に終わり安堵しています。

テーマは「読む」「聞く」でしたが、まだまだ不慣れな生徒が目立ちます。ある程度まとまったボリュームの文章を読んだり聞いたりする経験がとことん不足していることを講習を通して感じました。


リーディングやリスニングスキルの向上には当然、語彙や文法知識など最低限のインプットは欠かせませんが、それと同時に英文に触れるという経験が必要です。


リスニングは基本的に毎回のレッスンで実施していますが、文法ベースではなく読ませることにも焦点を置いたカリキュラムを2学期の通常レッスンでも引き続き考えていきます。


さて、新学期早々、10月5日(土)の2019年度 第二回実用英語技能検定が迫って参りました。当塾でのお申し込みは9月10日までとなっておりますので受験希望の方はお早目に教室にてお申し込みください。


普段の通常レッスンでも英検に合格するための知識は学べますが、英検に特化した対策を希望される場合は、通常レッスン外で別途実施可能です。特に英検3級からのライティング対策は当塾で受講される方が効果的です。ご興味のある方は是非ご相談ください。